修学旅行の定番、まくら投げに全日本大会があった!
修学旅行の夜の定番といえば「まくら投げ」。先生の目を盗んで、友達同士でワイワイと楽しんだまくら投げに、公式ルールがあり、かつ全日本大会が開催されるのをご存知だろうか。今回「まくら投げ大会」の発祥の地、伊東温泉で「全日本まくら投げ大会」が開催されるにあたり参加チームを募集している。
「全日本まくら投げ大会」は今回で2回目。きちんと公式ルールが決められおり、それにのっとって勝敗が決定する。1試合3分で、まくらを当てられたら寝る、まくらのキャッチは禁止など細かいルールがある。さらに1試合に1回「先生が来たぞー」と宣言することが出来、その間は、相手チームは全員10秒間寝なくてはならない。
1チーム8人での参加 優勝賞金はなんと10万円
開催日は2月23日、場所は伊東市民体育センター。一般の部12チーム、子供の部6チームを募集中だ。1チーム8人(選手5人、サポート3人)での応募となる。一般の部のチームのみ、1チーム2,000円の参加費が必要だ。
実は賞金も豪華。一般の部では優勝賞金10万円が授与され、子供の部も優勝チームには1人2,000円分の図書券と副賞が授与される。また、参加者全員に大会特製のまくらが進呈されるとのこと。
実は戦略も重要というこの「まくら投げ」。「まくら投げ日本一」を目指し、参加してみてはいかがだろうか。

第2回全日本まくら投げ大会in伊東温泉
http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/event/