映画「借りぐらしのアリエッティ」にも登場
神奈川県の平塚市美術館で「ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展」が行われている。
(画像はイメージです)
展示期間は2012年11月25日(日)まで。
映画「借りぐらしのアリエッティ」では主人公たちの住処として登場している、西洋生まれの素晴らしい芸術工芸品であるドールハウス。
16世紀のドイツの文献で登場するのが最も古い記録とされており、家具職人たちの手により精密かつ高品質なものが作られたドールハウスは、上流階級の人達が楽しむ美術工芸品となり、その後、工業の近代化とともに、より多くの人達に愛されるように。
また、日本でも1980年代以降、愛好者が増えている。
かつての二大コレクションの作品などを展示
今回、「ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展」では、かつては英米における二大コレクションであったイギリスのヴィヴィアン・グリーン・コレクションとアメリカのモッツ・ミニチュア・コレクションより貴重な作品を展示。
このほか、現代のドールハウスや日本版ドールハウスとも言える尾張地方の雛飾り「御殿飾り」を特別展示するという。
平塚市美術館
神奈川県平塚市西八幡1-3-3
開館時間:9時半から17時、入場は16時半まで。
休館日:月曜日
観覧料:一般700円、高大生500円、中学生以下と毎週土曜日の高校生は無料

ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2012205.htm