もうすぐ建て替え!1964年の東京オリンピック前に建てられたホテルオークラ・本館を見学
今年の9月から建て替えが始まるホテルオークラ・本館。1964年の東京五輪を前に作られ、当時「国際的な超一流ホテル」の先駆けとなった。
建物の公開イベントを開催している「open! architecture」は、このホテルオークラ・本館の建て替え前に見学会を実施する。平成27年度港区文化芸術活動サポート事業助成を受けて行われる「ホテルオークラ・本館 ~建て替え前 さよなら見学会~」では、館内を見て回るほか、館内で開催されている展覧会「美の宴」の入場も可能となっている。
日本の伝統美と西洋モダンが織りなす建築美術を堪能
開催日は8月16日で12:30から開始、所要時間は約120分。参加費は2,000円で、定員は25名となっている。営業中の施設内を徒歩で見学するため、大きな荷物や歩きにくい服装・靴は避けたほうがよいとのこと。
日本の伝統美とモダニズムが見事に融合したホテルオークラ・本館。国内外の多く人が訪れた老舗ホテルは建て替え間近。昭和の素晴らしい建築物の見納めに出かけてみてはいかがだろうか。

ホテルオークラ・本館 ~建て替え前 さよなら見学会~
http://open-a.org/2015/0816-1.html