JAXA、ビクセンとコラボ 第8回「星空をたのしむ会」
東京・青山にある「246COMMON」。ここは車両型のモバイルショップやトレーラーが20数店舗出店し、産直の野菜を販売するファーマーズマーケットや雑貨店、飲食店が集まるコミュニティー型の空間だ。
この「246COMMON」で5月16日、「星空をたのしむ会」が開催される。今回で8回目の開催で、望遠鏡メーカーの株式会社ビクセンとコラボして、望遠鏡を貸し出し、火星や土星の観測を予定している。開催時間は19:00~21:00。
(画像はプレスリリースより)
JAXA職員の手ほどきで人工衛星も観察できるかも
また、前回よりJAXAとのコラボも開始され、JAXA職員によるレクチャーを受けながら人工衛星の観察も行う予定だ。狙うは2月28日に打ち上げられた「GPM(ジーピーエム)主衛星」。当日は、5月24日に打ち上げ予定の人工衛星「だいち2号」についても紹介される。
参加費は無料で好きな飲み物、246COMMON内で自由に食べ物を買って参加できる。246COMMONの閉店が5月末に決定しており、参加できる最後のチャンスになるかもしれない。過ごしやすい5月の夜、のんびりと空を見上げてみるのもオススメだ。

星空をたのしむ会 vol.8 246COMMON
http://246common.jp/246_hoshi_zora_ni8ht/