観劇中に地震発生 あなたならどうする?
「災害はいつやってくるかわからない。コンサートや舞台の観劇中に災害が起こった場合、果たして速やかに行動・避難できるだろうか。
新国立劇場では、8月31日に「避難体験オペラコンサート」を開催する。このイベントでは、コンサート中に震度5弱程度の地震が起き、コンサートが中断された想定で避難を体験する。避難完了後は再び席に戻り、コンサートの続きを楽しむこととなっている。
(画像はプレスリリースより)
独立行政法人産業技術総合研究所の協力で避難の様子を計測
内容は新国立劇場オペラ研修所修了生によるオペラアリア、重唱など。入場料は無料だが、Webまたは往復はがきでの事前申し込みが必要となる。締め切りは7月31日。今回の避難体験コンサートでは、独立行政法人産業技術総合研究所と協力して避難の様子を計測。計測結果を解析して、コンピュータによる可視化、シミュレーションを行うことで、今後の避難計画に活かされるという。
いつどこで起きるかわからない災害だが、模擬体験をしておくだけで心の持ちようはかなり違う。コンサートやオペラが好きな人は、是非一度体験してみてはいかがだろうか。

避難体験オペラコンサート
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/140831_005547.html