12トンの巨大な石をみんなで動かそう!
伊豆熱川温泉観光協会は、2014年12月21日~24日の4日間「熱川温泉クリスマスファンタジア」を開催します。12月21日(日)には石曳き道灌祭り、12月22日(月)、23日(火)には熱川温泉キャンドルナイト、12月24日(水)には伊豆熱川温泉クリスマス花火大会が実施されるクリスマスイベントです。
その昔、江戸城築城の際に「伊豆石」を切り出して船で運搬していました。東伊豆町からも切り出した石が江戸へ就航。石曳き道灌祭り(いしびきどうかんまつり)は、そのときの御石曳を再現し、今に伝えるお祭りです。12トンもある巨大な石を、たくさんの人々が呼吸をぴたりと合わせて一緒に動かします。
メッセージを花火で伝えてみませんか?
熱川温泉キャンドルナイトは、手作りのペットボトルキャンドル約3,000個を、熱川温泉の海岸に並べて点灯。すべてが手作業なため、とても手間のかかるイベントですが、参加者から喜びの声が多数あったため毎年開催されることになった人気イベントです。ロマンチックな夜の海辺を、家族や恋人と訪れてみてはいかがでしょうか。
最終日の伊豆熱川温泉クリスマス花火大会は、今年で18回目。花火大会のハイライトに行う愛のメッセージコンテスト「あの人へ愛を込めてクリスマス花火を。。。」のメッセージを12月20日まで募集。イベント当日に大勢の人々の前で発表されます。普段、なかなか言えない気持ちをロマンチックな演出で伝えることができるイベントです。
(画像はプレスリリースより)

伊豆熱川温泉
http://www.atagawa.net/「熱川温泉クリスマスファンタジア」開催に関するプレスリリース(@Press)
http://www.atpress.ne.jp/view/53358