小・中学生の入館・入荘料が無料に
茨城県水戸市にある徳川ミュージアムは、2015年5月5日の子供の日は西山荘の小・中学生の入館料と入荘料を無料とするイベントを行う。なお西山荘の見学は入荘予約が必要である。
回荘時間は9:00から16:00まで(入荘は閉荘の30分前まで)。西山荘とは、水戸光圀が隠居後「大日本編纂事業」を行った場所である。
残念ながら文化14年(1817年)の野火によって焼失したが、その2年後の文政2年(1819年)、8代藩主齊脩公により、規模を縮小して再建された。
徳川ミュージアム概要
徳川ミュージアムとは、水戸徳川家が有する資料を広く社会に公開するための公益財団法人である。
徳川ミュージアムの母体は、財団法人水府明徳会として昭和42年設立したものである。しかし、2011年の東日本大震災にて被災し、財団しが所有・管理する博物館施設および史跡も大きなダメージをうけた。
ちょうどこの期間、内閣府に対して民法特例法人から公益財団法人への移行申請中だった。そのため2011年3月31日に財団法人水府明徳会は解散し、4月1日から公益財団法人徳川ミュージアムと名称を改め、新たな出発をはかった。

公益財団法人 徳川ミュージアム
http://tokugawa.gr.jp/about/index.html